2011年02月26日

新年度はじまり!!

みなさん、お元気ですかexclamation&question

日本はだんだんと春めいて来たころでしょうかかわいい

ここ、ニカラグアは非常に暑いですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

4月が一番暑いそうですが、どんだけ暑いのか今から恐ろしいです・・・ふらふら


私の配属先の学校では、やっと新年度が始まりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


新年度の集会の様子↓↓

P1030733.JPG

保護者の方も来られています晴れ


子どもたちと会って、驚いたのはメンバーが変わってるってことです目

ニカラグアでは、就学登録を学年ごとにする必要があり、

登録をする学校を前年度と変えることが可能ですー(長音記号2)

なので、今年度も会うつもりでいた子どもがいなかったりたらーっ(汗)

新しい子どもが増えていたりひらめき

と、新鮮な気持ちですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


私は、今年度はまるまる活動に携われるので、

配属先の学校にとって、先生方にとって、子どもたちにとって、、、

少しでも役に立つ活動ができるようにがんばりたいとおもいますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


今は、ニカラグアにあるもので算数教材を作ったり、

授業のはじめの15分くらいで算数ゲームのようなことをしていますわーい(嬉しい顔)

また、活動についてもご報告できればと思います手(パー)
posted by のんちゃん at 23:39| Comment(4) | ニカラグア 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

山と島☆

先週、同期とMombachoという火山に登ってきましたくつ


ニカラグアには日本と同じように火山がいっぱいありますー(長音記号2)

日本と違うところは、地震はあまりないことわーい(嬉しい顔)

温泉いい気分(温泉)が全然ないことですもうやだ〜(悲しい顔)


今回登ったMombachoもニカラグアを代表する火山のひとつですひらめき


頂上付近を4時間かけて散策するというコースにしたんですが、

思いのほかのハードな山道…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あまりに疲れすぎて

ガイドさんの説明もまったく聞けませんでしたたらーっ(汗)


でも、仲間と話しながらわいわい楽しく登れましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それが一番ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


P1030127.JPG



その後、Monbacho近くにあるOmetepe島という島に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

このOmepete島、ニカラグアが誇る世界一の島なんです目


何が世界一かというと…

淡水湖にある世界最大の島なんですexclamation×2


ニカラグアで世界一を体験してみようではないかということで

筋肉痛の身体を引きずりながらも

単身、Ometepe島に上陸してみましたパンチ


先史時代の人が作ったとされる岩石彫刻を見たり、

湖でとれた魚を堪能したり、ゆっくりしたひと時を過ごせましたかわいい


さてさて、ブログの記事からは遊んでばっかじゃん爆弾

と言われても仕方なくなってきましたが、

いよいよ来週から新年度の準備で、活動が始まりますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

活動もブログで報告できるようにがんばります手(グー)
posted by のんちゃん at 10:23| Comment(0) | ニカラグア 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

野良…牛!?

ニカラグアでは、未だに交通や運送の手段として

馬や牛が活躍しています目

(首都でも・・・爆弾


街の道路には車車(セダン)やトラックバスと同じように、

荷台をつけて人や荷物を乗せた馬や牛がせっせと走っていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

道路の優先順位は、車車(RV)→バイク→馬、牛→自転車→人足ですかね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


昨日買い物に行ったときに、ちょっと繁華街から離れたところで

「何をしてらしゃるんだろう…exclamation&question」という牛を見ましたどんっ(衝撃)

働いているようでもなく、かといって飼い主らしき人も見当たらず、

のんびりと草を食べていましたいい気分(温泉)


きっと、ニカラグアには野良牛もいるんだろうなー(長音記号1)

いい人が拾ってくれるといいなー(長音記号2)

と思いましたが、家に帰って冷静に考えてみると野良牛なんて普通じゃありません雷


しかも、ここレオン市は農村ではなく国内第二の都市なのですパンチ

日本でいうと、大阪とか横浜とか神戸とか名古屋とか福岡とかくらい都会ですexclamation×2


それなのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、考えようによっては人と動物の共存の

理想のかたちなのかもしれませんるんるん
posted by のんちゃん at 10:30| Comment(7) | ニカラグア 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

