2010年04月10日

貿易ゲーム☆

今日は、5時間の語学モバQ

(ずっと書き忘れていましたが、スペイン語ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

と、貿易ゲームがありましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


この貿易ゲームですが、簡単に言えば

自分の国の資源と技術を駆使して国づくりをするというゲームですひらめき

ただ、国によって資源や技術の質や量が違うので、

貿易で自国に足りないものを埋めながら

必要なものを買っていきます有料


私の班は、資源はあるけど技術がない途上国だったのですが、

隣国との関係もうまくいかず、必要なものは買えませんでしたふらふら

途中、先進国の方が助けてくれようとしたのですが、

汚い取引が続いていたので疑心暗鬼になってしまい

「だまされるんじゃないかドコモ提供」とか「資源を奪われるのでは・・・がく〜(落胆した顔)

と思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でも実際、途上国の人たちもわたしたちが行くことに対して

ここまで疑心暗鬼じゃなくても

少なからず不安や心配はあるのかもしれないと感じました。

今まで自分たちのやり方でやってきたことを

違う国の人たちがやってきて変えていくのを

いい気持ちがしない人もいるんじゃないかなと思いました。


人によって感じたことは違うと思いますが、

私はとても勉強になりましたひらめき

先進国の班も、支援の仕方について葛藤があったそうです。


明日は、日曜日グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

のんびり過ごしたいと思いますいい気分(温泉)
posted by のんちゃん at 21:40| Comment(0) | 派遣前訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

