2010年07月30日

初出勤☆

今日は、いよいよ初出勤ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

校長先生が、わざわざ家まで迎えに来てくれましたるんるん


で、今日はずっとカウンターパートの先生の担任の3年生のクラスで

授業を見させてもらいましたかわいい


子どもたちは興味しんしんで、授業中にもかかわらす話しかけてくれるのですが

日本で、日本語でも子どもが言うことはよくわからないたらーっ(汗)

+ そもそも私のスペイン語が全然まだまだふらふら

なので、話がわかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でも、手紙メールをくれたり

私も休み時間に一緒に折り紙をやったりと、

言葉が不自由な中でも楽しくコミュニケーションがとれました黒ハート


で、今日はなぜか子どもたちは1時間早く下校し

まさかそのためではないと思いますが、

カウンターパートの先生の誕生日バースデーということで、

先生たち全員で、お昼を食べてお祝いしました演劇わーい(嬉しい顔)

CIMG3146.JPG

毎月誰かの誕生日会プレゼントがあるそうです…笑


新入りの私も仲間に入れていただいて、同僚の誕生日をお祝いするなんて

あったかくていいなと思いましたいい気分(温泉)

校長先生は「この学校は家族だ」とおっしゃっていましたが、

本当にそんな温かさがありますひらめきひらめき


私は、以前働いていた学校でも、職場に恵まれていたので

幸せだなぁと感じていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by のんちゃん at 12:09| Comment(1) | ニカラグア 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

任地Leónにやってきました☆

月曜日に、最終プレゼンテーションを無事に終え、

CIMG3098.JPG

1ヶ月お世話になったホストファミリーと別れ、

昨日は首都マナグアで外務省訪問やオリをやり、

今日ついに、任地のLeónに到着しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


Leónには私ともう一人同期隊員がいるので、まずお互いの学校を訪問しましたビル

学校では、本当にうれしいことに歓迎っぷりがすごく、

子どもたちのダンスあり、各クラスの発表ありのセレモニーのようでした演劇

特に、ダンスは女の子がお化粧しておめかしして、

男の子も顔にひげを書いてぼうしをかぶって、

すごくかわいかったです黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート


カメラを持っていかなかったので、写真がないのが残念ですがもうやだ〜(悲しい顔)

きっと次のチャンスがあると思うので、そのときに載せます手(チョキ)


こんなに来るのを待っていてくれて、前任の隊員の方の力を感じましたexclamation×2

私の代でこけられないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


この歓迎を裏切らないように、明日からの活動に望みたいと思いますパンチ
posted by のんちゃん at 12:41| Comment(0) | ニカラグア 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

料理で異文化交流

授業の中で、先生たちと私たちとで

それぞれニカラグア料理と日本料理を作ってみんなで食べましたレストラン


私たちが作ったのは、「すきやき」

CIMG3026.JPG


と「ポテトサラダ」

CIMG3027.JPG


あと、手作りの梅干ありカリフラワーのサラダありの

バランスのよい昼食でしたるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん


先生たちが作ってくれたのは、「ガジョピント」

(日本の赤飯みたいな赤豆ごはんで私たちは「ガチャピン」と呼んでいますわーい(嬉しい顔)

「甘くないバナナを揚げたの」「ひき肉をいためたの」などなど…

家で食べているようなおなじみの料理が並びましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、もちろんおいしかったですひらめき


ニカには、「salsa de soya」というしょうゆらしきものが売っていますが

日本のしょうゆには遠く及びませんたらーっ(汗)

それでも、工夫を凝らして作った料理はすご〜くおいしかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


でも、語学訓練も残すところあと1日なのです…もうやだ〜(悲しい顔)

来週の月曜日にはサンマルコスを発ち、一度首都のマナグアに行きますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by のんちゃん at 09:19| Comment(0) | ニカラグア 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

