2011年01月11日

ニカの魚介類

ニカラグアの一般的な食事レストランは、

トルティーヤ(とうもろこしをすりつぶした生地を平らにして焼いたもの)

鶏肉(やわらかくてひょっとしたら日本のよりおいしいかもぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

豚肉、牛肉(かたい…ちっ(怒った顔)

お米(炊くときに塩となぜか油も入れる…たらーっ(汗)

チーズ(種類は豊富exclamation×2

などなど…炭水化物、脂質の多い食事ですー(長音記号2)


だから、体格のよろしいたくましい女性が多いですパンチ


でも、私が住んでいるレオン市は太平洋に面しているため

ほかの都市と比べて、値段は高いですが魚介類も食べられますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


で、私がはまっているのが、この貝↓↓


P1030007.JPG


concha negra(コンチャ・ネグラ)といいますかわいい


一見黒くてグロテスクで、生で食べたら中るんじゃないかドコモ提供と怖い感じですが、

レモンを搾って、トマトやたまねぎと一緒に食べるとおいしいんです揺れるハート

海を見ながら、ビールを飲みながら食べると本当に幸せですいい気分(温泉)


今まで中ったという話も聞かないですし、

一度ニカに来てご賞味くださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by のんちゃん at 10:40| Comment(1) | ニカラグア 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

祝!!2011☆

新年あけましておめでとうございます晴れ

今年もよろしくお願いいたしますexclamation×2exclamation×2


ブログの更新を長い間しないで、心配してくださった皆様すみませんexclamation×2ふらふら

コメント、本当にありがとうございます揺れるハートわーい(嬉しい顔)


エルサルバドルに研修に行かせてもらったり、

一家で引越しをしたり、

学校が年度末で進級試験や卒業式があったり、

12月にはデング熱にかかったりとなかなか充実した日々を過ごしていましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

なんだか、海外旅行に行った日本人の方の中でもデング熱にかかる人が増えているみたいなので、

協力隊員の方、暖かいところに旅行に行く方は蚊にくれぐれも気をつけてくださいどんっ(衝撃)ふらふら


今は、日本でいう夏休みにあたるような長い休み中で(12月と1月まるまるかわいい

休暇を利用してお隣コスタリカと

ニカラグアのカリブ海に浮かぶ島、コーン島に行ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


コスタリカは都会でもあり、自然も豊富でとてもステキな国でしたるんるん

温泉に入ったり野生動物を見たりと癒されましたいい気分(温泉)


P1020528.JPG

写真はグリーンバシリスクというトカゲで、たぶん水の上を走るやつです足

(まちがっていたらすみません爆弾


コーン島ではやりたいと思っていたカリブ海ダイビングをやってきましたリゾート

でも、雨は降るし雨波は大荒れで台風ボートが転覆するんじゃないかと思うほど揺れて、

人生初の船酔いを経験しました。。。モバQ

それでも海の中はきれいで南国の魚たちが見られてよかったですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

何より同期隊員と思いっきり楽しめたのが最高でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


P1020986.JPG


それではよいお正月をお過ごしください手(パー)
posted by のんちゃん at 12:02| Comment(2) | ニカラグア 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

街中大騒ぎ!!

9月15日は中米各国の独立記念日ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と、いうことで来週1週間はまるまるお休みですグッド(上向き矢印)ー(長音記号2)

土日を入れると、9日間のお休み…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


私も、休みだとうれしいんですが、こんなになんやらかんやらの小さいお休みがたくさんあって

大丈夫だろうか…がく〜(落胆した顔)と心配になりますモバQ


でも、ニカラグアでははやくもお祭り騒ぎでするんるん

昨日は、5,6年生と先生方と街中を行進してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

鼓笛隊の軽快な音楽にあわせて、みんなで歩きましたハートたち(複数ハート)


CIMG3712.JPG


中にはこんなにかわいらしいぼうやもわーい(嬉しい顔)


CIMG3719.JPG


小さいころからじゃんじゃかな音楽の中で生活しているせいか、

みんなリズム感がありますカラオケ


午後は、たぶん私立の大きな学校が車の荷台を駆使して

まるで山車のようなど派手なパレードをやっていましたひらめき


本番の15日の独立記念日がどうなるか楽しみです手(チョキ)
posted by のんちゃん at 00:26| Comment(8) | ニカラグア 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

