2010年07月29日

任地Leónにやってきました☆

月曜日に、最終プレゼンテーションを無事に終え、

CIMG3098.JPG

1ヶ月お世話になったホストファミリーと別れ、

昨日は首都マナグアで外務省訪問やオリをやり、

今日ついに、任地のLeónに到着しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


Leónには私ともう一人同期隊員がいるので、まずお互いの学校を訪問しましたビル

学校では、本当にうれしいことに歓迎っぷりがすごく、

子どもたちのダンスあり、各クラスの発表ありのセレモニーのようでした演劇

特に、ダンスは女の子がお化粧しておめかしして、

男の子も顔にひげを書いてぼうしをかぶって、

すごくかわいかったです黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート


カメラを持っていかなかったので、写真がないのが残念ですがもうやだ〜(悲しい顔)

きっと次のチャンスがあると思うので、そのときに載せます手(チョキ)


こんなに来るのを待っていてくれて、前任の隊員の方の力を感じましたexclamation×2

私の代でこけられないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


この歓迎を裏切らないように、明日からの活動に望みたいと思いますパンチ
posted by のんちゃん at 12:41| Comment(0) | ニカラグア 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

料理で異文化交流

授業の中で、先生たちと私たちとで

それぞれニカラグア料理と日本料理を作ってみんなで食べましたレストラン


私たちが作ったのは、「すきやき」

CIMG3026.JPG


と「ポテトサラダ」

CIMG3027.JPG


あと、手作りの梅干ありカリフラワーのサラダありの

バランスのよい昼食でしたるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん


先生たちが作ってくれたのは、「ガジョピント」

(日本の赤飯みたいな赤豆ごはんで私たちは「ガチャピン」と呼んでいますわーい(嬉しい顔)

「甘くないバナナを揚げたの」「ひき肉をいためたの」などなど…

家で食べているようなおなじみの料理が並びましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、もちろんおいしかったですひらめき


ニカには、「salsa de soya」というしょうゆらしきものが売っていますが

日本のしょうゆには遠く及びませんたらーっ(汗)

それでも、工夫を凝らして作った料理はすご〜くおいしかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


でも、語学訓練も残すところあと1日なのです…もうやだ〜(悲しい顔)

来週の月曜日にはサンマルコスを発ち、一度首都のマナグアに行きますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by のんちゃん at 09:19| Comment(0) | ニカラグア 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

★☆Felis Cumpleaños☆★

今日、午前の授業が終わって家に帰ったら誰もいないっ爆弾

そこに同期の仲間から電話電話があり、

今日は親戚の誕生日バースデーなので

みんなおばあちゃんの家に集まっているとのことでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ニカラグアは、親戚がすごく近くに住んでいて

家に「また知らない人がいるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

と思ったら、親戚だった(どういう関係かはいまいちわからない…)

ということがよくありますわーい(嬉しい顔)


私もホームステイ先の家族と一緒にお祝いさせてもらいましたかわいい

お土産に持ってきたいかにも日本な絵をプレゼントしましたプレゼント


いつもより豪華な食事とあま〜いケーキとみんなの笑顔で

楽しいひと時が過ごせましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)


CIMG2977.JPG
posted by のんちゃん at 08:31| Comment(1) | ニカラグア 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

